実施報告:第3回 季をことばに、暮らしに詩ごころ かんたん、やさしい俳句入門 体験会

6月12日 俳人倉橋みどりさんをお迎えして、第3回「季をことばに、暮らしに詩ごころかんたん、やさしい俳句入門 」を開催しました。 

まずは俳句の基本のお話しから。初めての方もわかりやすく俳句の気軽な楽しみ方を。

 

俳句と川柳ってどちらも17音、さてその違いは何でしょう?

ルールは簡単。でも日本語特有の味わいを感じられる。俳句はだれでもが参加できる、シンプルな世界。

後半は実際に俳句作りに挑戦。

テレビ番組さながらの添削も。

 

俳句は初めてという方も、また昔を思い出す方も、それぞれの詩ごころからうまれた17音を楽しんでいました。

休憩タイムには、会場のセリーニさんから「Kakkaの生果汁を絞ってつくったオレンジゼリー」と、お店自慢のルイボスティーをご提供いただきました。

目にもさわやかな黄色い器で。

店主Kakkaさんありがとうございました。