【終了】第14回 伝統に遊ぶ あなたも小粋な趣味人に 自然をうつす 苔盆景づくり入門 体験会

江戸時代から明治にかけて流行した箱庭づくり。お気に入りの景観や景色を苔や砂でかたどれば、だれもが世界を手中にできる庶民の暮らしにやさしい園芸です。昨年の盆栽づくり体験会に続いて、今年も足立先生にお越しいただき、「苔盆景」づくりに挑戦します。

足立先生が提案する苔盆景は、通常の盆景に多く使用する石や小物などの添景を極力配さない、数種の苔のみで山並みなどの地勢や自然のフォルムを表現するスタイル。とてもシンプルで、飽かずに何度も取り組めて、作るほどに奥深く作品の趣を楽しめます。足立先生がこの日のために特注されたオリジナル水盤付きの体験会です。当日は、作ってみたい景色の写真やデッサンをお持ちください。

 

日   時: 2017 年8 月26 日(土) 14:00 ~ 16:00

会 場: 箕面文化・交流センター 4階 会議室 1

〒562-0001 大阪府箕面市箕面6-3-1 みのおサンプラザ内 

※阪急箕面駅徒歩2分

参加費: 1,000 円(オリジナル水盤付き・材料費を含む)

定 員: 25名 先着順

講師:足立隆弘

苔盆景作家

風景を再現する置物「盆景」は、座敷飾のひとつとして長く愛されてきました。中国に生まれ、こまやかな日本ならではの感性で育まれた癒しの小さな宇宙。インテリアに終わらない技を超えた「道」にも通じています。 

◎開催会場

箕面文化・交流センター4階 会議室 1

箕面市箕面6丁目3-1

みのおサンプラザ内