第30回 あなたも今日から国際ニッターのたまご 花房ゆれる手編みの〈片耳イヤリング〉 編み物入門編

 

ひと目ずつ、結び、編む、編み物。なかでもニットにクロッシェはいまや、男女の別、国や年齢 の違いを越えて、世界中に愛好家の輪が広がっています。 マフラーに、セーター...... 自分のもの、 大切な人のために、さらには感動を多くの人に届けることのできる糸、そして編み物のアート作品 まで、ひと目、ひと結びの力は無限大。 世界最大の編み物SNSサイト Ravelry(ラベリー)も 出現するなど、インターネットを介した編み物ファンのコミュニケーションは、いまこの瞬間も どこかでだれかが昼夜を問わず活発に情報を交わし合い、草の根の強い絆づくりを進めています。 ちくちく編む時間は自分自身への癒しや安らぎにもつながっているからやめられない。 初心者のあなたもニットカフェに集うようにおしゃべりしながら体験してください。 

日 時:2019 年3月16日(土)10:00~12:00

会 場:箕面文化・交流センター 4階 会議室 1

参加費:1,200 円(材料費、お茶菓子代を含みます)

定 員:15名先着順

持ち物:レースカギ針 8 号 ※若干数のご用意はございます。

 

講 師:木村広子 ニット作家  日本手芸普及協会手編み師範


 

木村さんは、手編み師範のほかにも〈魔法の一本針インストラクター〉〈バイアス 編み講師〉など複数の資格を持ち、自宅サロンで好きなデザインのニットをつくる 教室を開いています。編み物をこよなく愛され、この世界を究める多忙の手を止めて 今回は、限られた時間で作成できる、初心者の手にもやさしい、片耳イヤリング(ピアス) を教えていただきます。春先みずみずしく香るミモザを思わせる小品。使用する糸は、 ボタンつけや穴かがりに使う穴糸、100%の絹糸です。ひっぱりに強く、光沢が 楽しめます。


メモ: * は入力必須項目です

◎参加お申し込み

◎開催会場

箕面市中央生涯学習センター

箕面市箕面5-11-23

(メイプルホール内)