みのおてならいオンライン特別体験会 倉橋みどりさんの「いのち輝く一句に出会う~はじめての人のための百句鑑賞講座」<全7回シリーズ>

 

「倉橋みどりさんからのメッセージ」

俳句は、詠むことだけではなく、読み味わうことも同じぐらい楽しく、奥が深い。これは、30年以上俳句と付き合ってきた私の実感です。詠むときも読み味わう(鑑賞する)ときにも季語に着目するのは同じ。一句をていねいに読み味わうことは、感性を磨き、知性を養ってくれるし、何より素敵な一句に出会うことは楽しいです。

俳句初心者の方も大歓迎です。珠玉の句をセレクトしてご紹介していきます。

みなさまのご参加をお待ちしています。


 

講師 : 倉橋みどり

俳人 俳人協会幹事 NPO法人文化創造アルカ代表

 

奈良市在住。俳人として、指導者として、芦屋市谷崎潤一郎記念館、NHK文化センター(梅田校・京都校)などでの俳句講座が大人気。近年では、日本を代表する奈良の写真家「入江泰吉旧居」の保存にも尽力。みのおてならいでは設立初年度より体験会を実施。

著書に『北を見るひと 橋本多佳子論』(角川学芸出版)ほか

本年5月より、みのおてならいオンライン特別体験会で俳句鑑賞講座を開始

▼倉橋みどりさんの俳句添削指導がスタートしています。


開催日時:2020年 7月4日(土)より開始 

     各回開催時間:10:30~(約80分)

 

<いのち輝く一句に出会う~各回テーマ>

  7月4日(土)第1回 花と樹と鳥と虫~四季のいきもの(受け付けを終了いたしました)

  7月18日(土)第2回 風と雨と山と海~四季の風景(受け付けを終了いたしました) 

  8月22日(土)第3回 家族との日々(受け付けを終了いたしました)

  9月19日(土)第4回 友への思い(受け付けを終了いたしました)

10月10日(土)第5回 地域の祭りと行事 ※10月17日⇒10月10日に変更になりました

10月31日(土)第6回 別れを詠む~辞世と忌日  

11月21日(土)第7回 恋の一瞬、愛の永遠  

 

準備物:

・Wi-Fiなどの通信環境

・インターネットで動画閲覧できる機器(パソコン、スマホ、タブレットなど)

 

参加費:

・1回の参加費800円

・2回以上の参加費750円×参加回数

・全7回分参加費一括払い5,250円

※各回ごとにご参加いただけます。

※2回以上の参加を希望される方は一括でお支払いください。また複数回参加を希望される方は参加の日程をお知らせください。お支払いは回数分一括ですと振込手数料・オンライン決済手数料を最小限に抑えていただくことができます。


<オンラインで参加される方へ>

・開催にあたってはオンライン動画通信アプリZoomを使用します。

・Zoomで閲覧するだけなら、アカウント設定・登録は必要ありません。 

・入金確認後にお送りするメール記載の招待URLをクリックするか、ZoomアプリにてミーティングIDとパスワードを入力してご参加いただけます。

・Zoomのテスト配信を予定しています。接続に不安のある方はご参加ください。詳細はご希望の方に追ってご案内いたします。  


<会場で視聴参加される方へ>

・会場は、箕面市内の生涯学習施設を使用いたします。

7月18日は会場での視聴はございません。

 

※阪急宝塚線 石橋駅徒歩15分/箕面線 桜井駅徒歩10分

〒562-0045 大阪府箕面市瀬川3丁目2-5

TEL 072-723-5222

https://goo.gl/NB3Lhy


◎参加お申し込み

お申し込みいただくと、minohjuku@gmail.comからメールをお送りします。

詳しい参加方法をご案内いたしますので、必ず、こちらからのメールアドレスを受信できるように設定してからお申し込みください。

メモ: * は入力必須項目です


 <お支払いについて>

▼「銀行振込」

 三井住友銀行  箕面支店

 普 通 6043896

 口座名 みのおてならい

 

▼ 「チケットの販売」から

※クレジットカード決済でのお支払いが可能です。

(ただしPayPalアカウントのご登録が必要)

https://minohjuku.jimdo.com/チケットの販売/