箕面を詠む俳句集を作る 作句6回シリーズ体験会

あなたの俳句を「箕面を詠む みのお愛句集」に掲載しませんか。


瀧の上に水現れて落ちにけり(後藤夜半)

 

箕面の滝は、滝を詠んでこれ以上の俳句はない、といわれた後藤夜半の名句が生まれた俳句の聖地です。

ほかにも、野村伯月(のむらはくげつ)、種田山頭火(たねださんとうか)、入江来布(いりえらいふ)など、名だたる人物が箕面の地を詠み今に感動を伝えてくれています。

 

世界中すべてのひとが体験し、今なお続くコロナ禍のなか、2020年度のみのおてならいは「俳句」の力、「ことば」というもうひとつのいのちを得て体験会を継続することができました。

かつてない災禍にも、今日を紡いだ体験を未来に繋げて、2021年6月、みのおてならいの仲間のみなさまと俳句集の第1集を編み、今ここ、この時代を共に生きたあかしに小作品として記念の小冊子を完成させたいと思います。

 

昨年、みのおてならい俳句体験会に集っていただいてみなさまはもちろん、かつて箕面の地を訪れてくださった方、作句に自信のある方、そして、はじめて作句をされる方も、俳人倉橋みどりさんの手ほどきで楽しく作句に挑戦し、または丁寧な添削指導を受けて、第1集句集への掲載をめざしつつ、巣ごもりの冬になろうとも希望を胸に心豊かに過ごしませんか。


【開催日変更についてのお知らせ】

広報誌「もみじだより」にてお知らせしました開催日の日程が、次のとおり変更になりましたのでご案内します。

【変更前】1月9日(土)→【変更後】2月13日(土)に変更。 ※開催時間に変更はございません。

ご予定いただいておりました皆さまにはご迷惑をおかけしますが、何とぞご容赦ください。

 

◆開催日時:2021年2月13日(土)より開始 

      各回開催時間:午前10:30~(約60分)

 

2月13日(土)第1回 箕面のスポットと名句の紹介(終了いたしました)

3月13日(土)第2回リアル×バーチャル吟行(終了いたしました)

4月  3日(土)第3回 吟行句の詠み方 1(終了いたしました)

4月10日(土)第4回 吟行句の詠み方 2(終了いたしました)

4月24日(土)第5回 推敲について(終了いたしました)

5月29日(土)第6回 選句発表(受付中)

 

◆準備物:

・Wi-Fiなどの通信環境

・インターネットで動画閲覧できる機器(パソコン、スマホ、タブレットなど)

 

 ◆参加費:

・1回の参加費1,800円

・2回以上の参加費1,700円×参加回数

・全6回分参加費一括払い10,000円(全受講料ならびに句集掲載費を含みます)

※各回ごとにご参加いただけます。

※2回以上の参加を希望される方は一括でお支払いください。お支払いは回数分一括ですと振込手数料・オンライン決済手数料を最小限に抑えていただくことができます。


※俳句、作句初心者大歓迎いたします。

※句集は全16ページA5版を1000冊印刷予定です。

※体験会では全6回を通しでの参加者にはおひとり最低1句を掲載し、句集は3冊贈呈させていただきます。参加者贈呈分以外の句集は箕面市の各公共施設ならびに観光施設への贈呈、設置を予定いたします。

 

●句集への掲載のみご希望の方には、1句につき掲載費4,000円を申し受けます。句集は3冊贈呈いたします。


 

指導者 : 倉橋みどり

俳人 俳人協会幹事 NPO法人文化創造アルカ代表

奈良観光大使

 

奈良市在住。俳人として、指導者として、芦屋市谷崎潤一郎記念館、NHK文化センター(梅田校・京都校)などでの俳句講座が大人気。近年では、日本を代表する奈良の写真家「入江泰吉旧居」の保存にも尽力。みのおてならいでは設立初年度より体験会を実施。

著書に『北を見るひと 橋本多佳子論』(角川学芸出版)ほか

2020年5月より、みのおてならいオンライン特別体験会で100句俳句鑑賞講座でご指導いただきました。


 ※倉橋みどり講師の通信添削指導は参加費とは別に1回1,000円で3句まで何度でもご受講いただけます。


<オンラインで参加される方へ>

・開催にあたってはオンライン動画通信アプリZoomを使用します。

・Zoomで閲覧するだけなら、アカウント設定・登録は必要ありません。 

・入金確認後にお送りするメール記載の招待URLをクリックするか、ZoomアプリにてミーティングIDとパスワードを入力してご参加いただけます。

・Zoomのテスト配信を予定しています。接続に不安のある方はご参加ください。詳細はご希望の方に追ってご案内いたします。  


◎参加お申し込み

お申し込みいただくと、minohjuku@gmail.comからメールをお送りします。

詳しい参加方法をご案内いたしますので、必ず、こちらからのメールアドレスを受信できるように設定してからお申し込みください。

メモ: * は入力必須項目です


 <お支払いについて>

▼「銀行振込」

 三井住友銀行  箕面支店

 普 通 6043896

 口座名 みのおてならい

 

▼ 「チケットの販売」から

※クレジットカード決済でのお支払いが可能です。

(ただしPayPalアカウントのご登録が必要)

https://minohjuku.jimdo.com/チケットの販売/