【終了】文芸としての川柳を味わう~17音字で詠まれた恋~川柳鑑賞オンライン体験会

みなさんは川柳と聞いてどんなことを思い浮かべますか?

面白可笑しく笑える5・7・5?

キャンペーンの標語のようなもの?

 

今回の講座では、みなさんが日頃目にするそのような川柳とは趣きの異なる、文芸、詩としての川柳を取り上げ、鑑賞をいたします。

 

おなじ5・7・5でも俳句が四季を描く風景画なら、川柳は人間を描く人物画。喜怒哀楽など人の心を詠むことで17音字のドラマが生まれます。

 

ぎゅっと凝縮されたそのドラマの世界を紐解き、拡げていくことで、文芸としての川柳の魅力をみなさんにお伝えできればと思います。

 

今回は川柳の中でも恋について詠まれた句を取り上げます。

 

川柳界の与謝野晶子と呼ばれた川柳作家・時実新子の作品をはじめ、秋冷の人恋いの季節に心に沁みる「せつなさの17音字」を一緒に味わってみませんか?


  

 講師:茉莉亜まり(川柳作家 『現代川柳』編集部)

 

川柳とエッセイの雑誌『Gendai  Senryu 現代川柳』編集者  兼  執筆者。誌上連載は川柳作家  時実新子の川柳の鑑賞とその背景を描く「月の子の風景」、「文学小料理  永遠(とわ)屋だより」など。

FM宝塚  たからづかブリーズサンデー「川柳の時間」担当。

 

著書に川柳句集『あやふやな月』(編集工房  円)、川柳句文集『雫が海となる神話』(左右社)。

 

 Twitter https://twitter.com/Eternalstamoon


日時:10月23日(土)10:00~11:00(60分)

 

 準備物:

・Wi-Fiなどの通信環境

・インターネットで動画閲覧できる機器(パソコン、スマホ、タブレットなど)

 

参加費:800円


<オンライン参加について>

・開催にあたってはオンライン動画通信アプリZoomを使用します。

・Zoomで閲覧するだけなら、アカウント設定・登録は必要ありません。 

・入金確認後にお送りするメール記載の招待URLをクリックするか、ZoomアプリにてミーティングIDとパスワードを入力してご参加いただけます。

・Zoomのテスト配信を予定しています。接続に不安のある方はご参加ください。詳細はご希望の方に追ってご案内いたします。  


◎参加お申し込み

お申し込みいただくと、minohjuku@gmail.comからメールをお送りします。

詳しい参加方法をご案内いたしますので、必ず、こちらからのメールアドレスを受信できるように設定してからお申し込みください。

メモ: * は入力必須項目です


 <お支払いについて>

▼「銀行振込」

 三井住友銀行  箕面支店

 普 通 6043896

 口座名 みのおてならい