【終了】<オンライン特別体験会>俳句を味わう~はじめての鑑賞講座 5回シリーズ


よい俳句はいきなり詠めません。名句をじっくり読み味わう=鑑賞することを通じて、俳句の魅力と自分の感動にうまく詠むコツも学ぶことができます。

 

まず、俳句鑑賞の楽しさや方法の基本をお伝えした後、毎回、新年、春、夏、秋、冬という部立てにそって、魅力的な俳句をピックアップし、講師の鑑賞を紹介します。作者のプロフィール、その一句が生まれた背景についても折々にレクチャーします。自分はこう感じる、こう読み解くと言う思いが自然に生まれてきたら、俳句の実作もきっと楽しくなると思いますので、実作にも挑戦していただきます。

 

アドバイスと添削をした作品2句は、「日々是一句集」に掲載します。


 

指導者 : 倉橋みどり

俳人 俳人協会幹事 NPO法人文化創造アルカ代表

奈良市観光大使

 

奈良市在住。俳人として、指導者として、芦屋市谷崎潤一郎記念館、NHK文化センター(梅田校・京都校)などでの俳句講座が大人気。近年では、日本を代表する奈良の写真家「入江泰吉旧居」の保存にも尽力。みのおてならいでは設立初年度より体験会を実施。

著書に『北を見るひと 橋本多佳子論』(角川学芸出版)ほか

2020年5月より、みのおてならいオンライン特別体験会で100句俳句鑑賞講座でご指導いただきました。


●開催にあたってはオンライン動画通信アプリZoomを使用します。

●途中からのご参加や各回毎のご参加を受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

 

◆開催日時:2021年11月21日(日)より開始 

      各回開催時間:午前9:00~(約60分)

 

11月21日(日)第1回 俳句鑑賞のイロハ

12月19日(日)第2回  冬と新年の名句鑑賞

1月16日(日)第3回 春の名句鑑賞・三句詠んでみましょう!

2月13日(日)第4回 夏と秋の名句鑑賞

3月13日(日)第5回 三句の添削レッスン

 

◆準備物:

・Wi-Fiなどの通信環境

・インターネットで動画閲覧できる機器(パソコン、スマホ、タブレットなど)

 

◆参加費(税込み価格)

・全5回通し参加費6,000円(全5回の参加費、添削料、投句料1組〔2句〕と2冊掲載誌贈呈を含みます)

・各回1回ずつのご参加を希望される方 1回につき1,200円×回数分と別途2000円(添削料、投句料1組〔2句〕と2冊掲載誌進呈を含みます)が必要になります。

※参加できない日は、後日、アーカイブでもご視聴いただけます。


<オンラインで参加される方へ>

・開催にあたってはオンライン動画通信アプリZoomを使用します。

・Zoomで閲覧するだけなら、アカウント設定・登録は必要ありません。 

・入金確認後にお送りするメール記載の招待URLをクリックするか、ZoomアプリにてミーティングIDとパスワードを入力してご参加いただけます。

・Zoomのテスト配信を予定しています。接続に不安のある方はご参加ください。詳細はご希望の方に追ってご案内いたします。  


 2022年度みのおてならい「日々是一句集」 俳句募集のご案内

※俳句、作句初心者大歓迎いたします。

◆テーマ「もみじ」ならびに自由題の投句要領

投句内容を記載のうえ、FAX、あるいは、みのおてならいの公式サイトからも投句ができます。投句料は1組1,000 円で、おひとりで5組まで応募できます。

句集は2冊贈呈いたします。また、ご希望の方には1 冊500 円で頒布を予定いたしております。

 

詳細・募集要項をご覧ください⇒https://bit.ly/3CLZ9KP


 倉橋みどり講師の通信添削指導はこちら講座とは別に1回1,000円で3句まで何度でもご受講いただけます。


◎参加お申し込みフォーム

お申し込みいただくと、minohjuku@gmail.comからメールをお送りします。

詳しい参加方法をご案内いたしますので、必ず、こちらからのメールアドレスを受信できるように設定してからお申し込みください。

メモ: * は入力必須項目です


 <お支払いについて>

▼「銀行振込」

 三井住友銀行  箕面支店

 普 通 6043896

 口座名 みのおてならい