【終了】箕面の森 アンティークオルゴール演奏会~妖精たちのピックヨウル


 

中世の街に時を知らせていた教会のカリヨン。

オルゴールは、このカリヨン〔組鐘〕をルーツに生まれています。

録音という技術がなかった時代、オルゴールは人々に多くの喜びを運んでくれました。

 

オルゴールと聴くだけでこみあげる、えもいわれぬ懐かしさは、ゆったりと時が流れていた古き良き時代への郷愁かもしれません。

 

森にめぐまれた箕面の地で、妖精が奏でるような優しい音色を響かせたい。

今宵はクリスマス前に親しい仲間たちと集い合う、ピックヨウルをとの想いをこめて、アンティークオルゴールの名演をお愉しみいただきます。

 

* ピックヨウル(pikkujoulu)とは、北欧フィンランドでクリスマス前に友だちや同僚と集う小さなクリスマスパーティーを言います。

※演奏会では、ディスクオルゴール、シリンダーオルゴール、蓄音機の演奏を予定しています。 


 

日   時:2022年12月2日(金)

      18:30開演(18:00開場)

会   場:箕面市立メイプルホール・小ホール

      大阪府箕面市箕面5丁目11番23号

 

演奏会開催特別協力金

おひとり 1,500円 全席指定席

ペア申込 2,800円 100名様先着順

演奏会にご参加いただくには事前の申し込みが必要です。

※みのおてならい受講者の方を優先して承ります。

※お席は選べません。みのおてならい事務局におまかせいただきます。

※新型コロナウイルス感染の状況により定員を変更する場合があります。

※未就学児の入場はご遠慮ください。

※お預かりした協力金は運営費以外をウクライナならびに被災地への支援にいたします。

 


榎屋 E n o k i y a M u s i c B o x e s

箕面市外院に工房を構える。アンティークオルゴール、蓄音機にオートマタ( オルゴール内蔵のからくり人形)、空気の吸引力でハンマーを作動させるニューマチックの自動ピアノなど、各種自動演奏楽器の修復や修理を行う職人工房。コレクターのこだわりを満足させる自動演奏楽器を全米、そして、欧州はスイス、ドイツ、フランス、ベルギーや英国のディーラーやコレクターから直接輸入を手掛ける。オンラインショップでは各種オルゴールの販売も行っている。

榎屋公式サイト:https://enokiya.com/

【瓦版】みのお旅人(たびと)アンティークオルゴールの職人工房を訪ねて
みのおてならいでは、箕面の隠れた魅力を取材し、紹介しています。
日本屈指の技術集団 箕面の地で 28年の物語をぜひお読みください。

演奏会ににご参加いただくには事前の申し込みが必要です。下記フォームからお申し込みください。

※みのおてならい受講者の方を優先して承ります。 

※お申し込みいただいた方にお席番号をお知らせさせていただきます。


「箕面の森 アンティークオルゴール演奏会」のお申込み

メモ: * は入力必須項目です


開催会場

箕面市立メイプルホール・小ホール

箕面市箕面5-11-23