みのおてならいオンライン特別体験会 川邊暁美さんの朗読入門体験会 「声で握手♪ 伝えたい生きるちから」<3回シリーズ>

 

「川邊暁美さんからのメッセージ」

「言葉」は時に無力に思えます。25年前の阪神淡路大震災。未曽有の大災害の前に声と言葉を失くして立ち尽くしたとき、私の心に響いてきたのは金子みすゞの詩でした。目に見えない、ささやかな命に温かいまなざしを向けた、その詩に癒され、顔を上げることができたのです。9年前の東日本大震災。被災された皆さんにどんな言葉を掛ければよいのか見つからない無力感に苛まれていたとき、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」から、思いを共有する勇気をもらえました。

 

世界中が被災地のような今、何気ない声掛けや言葉に癒されたり、動画で配信されるメッセージやオンラインでのやり取りから、前を向く勇気をもらえることがあります。

 

声は相手の潜在意識の深いところに働きかけるもの。こんなときだからこそ、声で握手をするような気持ちであなたの声と言葉を届けましょう。同時に心地よく声を発することは免疫力を上げ、声と言葉を味わうことは、あなた自身の生きる力にもなります。

 

いのちが輝く美しい言葉の響きを慈しみ、あなた自身の声で奏でましょう。あなたの声と言葉が、あなた自身への、また、大切な誰かへの最高の贈りものになりますように。


 

講師 : 川邊暁美

朗読家 アナウンサー 言の葉OFFICEかのん代表

 

神戸市在住。NHK神戸放送局ニュースキャスター時代の経験とスキルを活かした声と話し方のトータルな指導で、社会人の基礎教育として企業・教育機関で実績を重ねる。一般生活者むけの文化講座においても、少女時代の一番のコンプレックスが声だったという自身の体験を出発点に、受講者に寄り添うやさしい解説が深い共感を呼んでいる。

著書に『「声」と「言葉」で心に響くプロの話し方作法』

▼川邊暁美さんの「みのおてならい体験会レポート」は、下記からご覧ください。

・2017年9月:第15回 人生を変える声のレッスン 美人度アップの「声で握手♪」体験会


<声で握手♪ 伝えたい生きるちから>

◆6月  7日(日)10:30~11:30(受付を終了いたしました)

第1回 ~やさしい心と祈りの言葉~『雨ニモマケズ』(宮沢賢治)

◆6月14日(日)10:30~11:30(受付を終了いたしました)

第2回 ~見えないものに宿るいのち~『星とたんぽぽ』(金子みすゞ)

◆6月28日(日)13:00~14:00 

第3回 ~せつなく美しい恋ごころ~『初恋』(島崎藤村)

茶話会 14:15~15:15

希望者の方の朗読発表を鑑賞しながらアフタヌーンティーをオンラインでご一緒します。

 

準備物:

・Wi-Fiなどの通信環境

・インターネットで動画閲覧できる機器(パソコン、スマホ、タブレットなど)

 

参加費:

・1回の参加費 500円

・全3回分参加費一括払い 1,500円

※各回ごとにご参加いただけます。

※全回参加を希望される方は一括でお支払いください。また複数回参加を希望される方は参加の日程をお知らせください。お支払いは回数分一括ですと振込手数料・オンライン決済手数料を最小限に抑えていただくことができます。

※お預かりした全参加費は、カルチャー支援として講師にお贈りします。


<オンラインで参加される方へ>

・開催にあたってはオンライン動画通信アプリZoomを使用します。

・Zoomで閲覧するだけなら、アカウント設定・登録は必要ありません。 

・入金確認後にお送りするメール記載の招待URLをクリックするか、ZoomアプリにてミーティングIDとパスワードを入力してご参加いただけます。

・Zoomのテスト配信を予定しています。接続に不安のある方はご参加ください。詳細はご希望の方に追ってご案内いたします。  


<会場で視聴参加される方へ>

・視聴会場は、箕面市内の生涯学習施設を使用いたします。

今回の開催場所は箕面市立西南生涯学習センターです。

※阪急宝塚線 石橋駅徒歩15分/箕面線 桜井駅徒歩10分

〒562-0045 大阪府箕面市瀬川3丁目2-5

TEL 072-723-5222

https://goo.gl/NB3Lhy


◎参加お申し込み

お申し込みいただくと、minohjuku@gmail.comからメールをお送りします。

詳しい参加方法をご案内いたしますので、必ず、こちらからのメールアドレスを受信できるように設定してからお申し込みください。

メモ: * は入力必須項目です


 <お支払いについて>

▼「銀行振込」

 三井住友銀行  箕面支店

 普 通 6043896

 口座名 みのおてならい

 

▼ 「チケットの販売」から

※クレジットカード決済でのお支払いが可能です。

(ただしPayPalアカウントのご登録が必要)

https://minohjuku.jimdo.com/チケットの販売/